神戸から京都へ移住したフリープログラマーです

スマイルプログラマー京都へ移住!

仕事

マルコフ連鎖に挑戦してみる

投稿日:

マルコフ連鎖。

よく意味はわかりませんが、マルコフ連鎖を使用して文章を変換してみることに挑戦してみました。

マルコフ連鎖で何ができるか?

面白いことができるんですよ。

文章としては正しいのだけど、日本語としては変。

つまり、ロボットから見れば、正しい文章だけど、人間が見たら、間違った文章。意味が不明な文章になるわけです。

マルコフ連鎖で、文章を組み替えることによって、違う文章になるんですね。

文章全体の意味は同じ。

でも、中身は違うような。

グーグルがどこまで頭がいいのかわかりませんが、ベースとなる文章を作って、マルコフ連鎖で変換した文章を使いサテライトサイトを作っていくという作り方をすると、すごいと思いませんか?

簡単に、関連度の高いサイト群が出来上がるんです。

こんな小手先のごまかしでは、グーグルには通用しないかもしれませんが・・・。

まぁ、勉強になりました。

ちなみに、この文章をマルコフ連鎖で変換したのがこちらです。

-仕事
-

Copyright© スマイルプログラマー京都へ移住! , 2024 All Rights Reserved.